マイナンバーカード(マイナ保険証)を紛失された場合は、まず警察に届け出たうえで市役所で再交付の申請をお願いします。再交付手続き中はマイナ保険証に代わる「資格確認書」を発行しますので、下記申請書を国保本部に提出してください。
※従来の被保険者証(有効期限内)をお持ちの方には「資格確認書」は発行できません。引き続き被保険者証をお使いください。
資格確認書交付申請書
なお、再交付手続き中に発行する資格確認書の有効期限は、発行日から3ヵ月間となります。
また、マイナンバーカードを返納された場合も「資格確認書」を発行しますので、上記申請書をご利用ください。
今後とも当組合をご愛顧いただきますようお願いいたします。
令和6年12月2日
大阪建設国民健康保険組合
本部 業務係