マイナ保険証への対応について

組合員およびご家族の皆さまへ
 
 平素は当組合の運営にご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

 さて、すでに報道等でご承知のとおり、今年(令和6年)12月2日から現在の保険証の発行ができなくなり、マイナ保険証との一体化が本格開始されます。広報誌『いきいき』でもご案内していますが、当組合では以下のとおりの対応としていますのでお知らせします。

〇現在お持ちの保険証は、来年(令和7年)の12月1日まで使えます。※それまでに75歳になる方とそのご家族、所属支部を変更される予定の方は券面記載の有効期限まで。

〇今年12月2日以降に資格取得や紛失による再発行、住所変更による再交付の場合は、
 ⇒マイナ保険証を持っていない方には資格確認書をお渡しします。
 ⇒マイナ保険証を持っている方には資格情報のお知らせをお渡しします。
  ※資格確認書は現在の保険証と同様に医療機関で使えます。
  ※資格情報のお知らせだけでは医療機関にかかることができません。

 当面はお手元の保険証が使えますので、急いで何らかの手続きをする必要はありませんのでご安心ください。なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、市役所や医療機関、マイナポータルでマイナ保険証への登録をご検討ください。

 今後も情報が確定次第できるだけ速やかにお届けいたしますが、ご不明な点などありましたら国保本部 業務係(06-6631-7112)までお問い合わせください。


令和6年9月27日
大阪建設国民健康保険組合
理事長 関谷英雄

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