オンライン資格確認についてのお知らせとお願い
組合員ならびにご家族の皆さまへ
平素は当国保組合の運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、本年10月20日より医療機関におけるオンライン資格確認が本格実施され、マイナンバーカードの健康保険証としての利用が開始されました。現在のところ必要な設備が整っている医療機関は少ない状況ですが、受診の際に被保険者証を提示しても正しく資格確認がされないケースが報告されていますので、以下のとおりお知らせします。
〇医療機関の窓口で被保険者証を提示した際に『オンラインシステムで資格が見当たらない』と言われる。
→被保険者証の記号・番号がシステム端末に正しく入力されていない可能性があります。
当組合被保険者証の記号は『建国〇〇(数字2ケタ)』、番号はハイフン右側の『△△△△△(数字5ケタ)』ですので、その旨を窓口でお伝えください。
通常は資格が確認できない場合でも被保険者証の提示により診療が受けられ、あるいは医療機関窓口から当組合に電話確認がされますが、上記のようなケースが発生しています。次回の更新時にお渡しする新しい被保険者証には、記号と番号を分けて記載する予定ですので、しばらくの間ご不便をお掛けしますがご協力をお願いいたします。